いろいろ紹介したい

いろいろ紹介してみたい初心者です。

タイ旅行に持っていくと便利なアイテム

こんにちは、よしです!

今日、タイ旅行の際に持っていくと便利なアイテムを紹介したいと思います。

 

昨今話題のウィルスが出てくる前までは毎年タイ旅行に行っていました。

今回紹介するアイテムはタイに限った話でもないので

似たような国に旅行に行く予定がある人の参考になればと思います。

 

◇暑さ対策アイテム

タイと言ったら暑い、それはタイ未経験の方でも想像が付くと思います。

暑いけど日本のように湿気が高くないから割と涼しい、なんて言う人もいます。

しかし、暑いものは暑い、時期によっては0度程にもなる国です。

熱中症にならないように、帽子やタオルを持ち歩いて

小まめに水分補給をしてください。

日焼けではなく火傷をするレベルです。日焼け止めも塗りましょう!

暑さ対策としてハンディータイプの扇風機を持っていく人もいますが

私は、扇子を持っていきます。軽量でコンパクト収納で使い勝手がいいです。

木陰のベンチで休憩しながら扇子で涼むのも風情があっていいですよ!

現地で買おうと思っても、紙のセンスや耐久性の不安な物がほとんどでした

汗をかいた後の冷房もいいですが、汗をかいた後のトゥクトゥクもオススメです!

 

◇寒さ対策アイテム

実はタイでは暑いだけでなく、寒い場所もあります。

・コンビニやスーパーなどほとんどの店

・タクシー

・電車、地下鉄

移動手段や買い物などの際、クーラーがとんでもなく効いている時があります。

外で汗をかいて店やタクシーに乗った時のクーラーが気持ちいい!

しかしこれが寒すぎると感じる人も居るみたいです。

寒いのが苦手な人は羽織るものを持って行った方がいいと思います。

私は最初、ものすごく寒いという情報を元に

ダウンジャケットを持っていきましたが

ただの荷物になっただけで1度も使ったことがありません。

 

◇スリ・ひったくり等の盗難対策

私は遭遇したことがありませんが、盗難は観光地ではよくある話です。

長財布や後ろのポケットに貴重品を入れるのはやめましょう。

恰好の的です。

またリュックや鞄を持ち歩く方はチャックが

自分の前になるように持ちましょう。

折りたたみ式のパスポートケース型の財布で

完全にポケットに収まる物がオススメです

ネックストラップやカラビナでベルト穴や荷物などに取り付けて

財布だけ盗られて気づかなかったなんてことが無いようにしましょう。

 

◇その他便利アイテム

1、エコバック

タイでは、日本より早くから買い物の際のレジ袋配布が終了しています。

日本では有料で配布されていますが、タイのコンビニやスーパーでは

有料でも配布しておらず、割高のエコバックを購入することになります。

持参したリュック等で済ませれる範囲の買い物なら問題ありませんが

お土産一杯買うぞ!という方はエコバックの持参をオススメします。

私の知人がエコバック高いからと

段ボールを貰ってホテルまで担いでいました。

 

2、メガネ用精密ドライバー

私はメガネを使っています。

タイを夜中まで満喫してホテルに戻ってそのまま寝てしまう

そんなこともありますよね!

私はそれでメガネをかけたまま寝てしまい、朝起きたらメガネが・・・

なんて経験があります。

予備のメガネが無い方は、修理用に

ドライバーを持っていくことをオススメします。

路上販売で300バーツ(約1000円)のよくわからないドライバーを

買うことになりますよ!(実体験)

ドライバーはもしかしたら空港の手荷物で通せないかもしれないので

預入荷物に入れましょう!

 

3、チャック付きポリ袋

暖かい国なので行きの荷物は薄着がメインになると思います。

キャリーバックにもすんなり入るでしょう。

しかし観光先でお土産を買いすぎて帰りの荷物がパンパンで

入らないなんてこともあります。

チャック付きポリ袋を数枚持っていけば服を畳んで入れ

半真空にして少しコンパクトにすることができます。

 

 

現状すでに渡航者が増えているらしいので

最近流行のウィルスが落ち着いたらタイに遊びに行く人も増えると思います。

 

タイには誘惑が一杯です!

楽しい旅行にしましょう!!