いろいろ紹介したい

いろいろ紹介してみたい初心者です。

キャンプに必要な道具

そろそろ暖かい季節がやってきて、アウトドアに挑戦しよう

と考えている人も多いと思います。

そこで今回はキャンプを始めたいけど、いろいろ揃えるのは大変だ

と思っている方向けに、これだけあればキャンプは楽しめる

道具を紹介したいと思います。

大まかに

・テント

・調理器具

・家具(イス・テーブル)

・寝具

があればキャンプはできます。

 

◇テント

 

テントにもいろいろ種類があります。

特にこだわりがなければ、ワンタッチで設営できるテントが簡単です。

テントの下に100均のでもいいのでシートを敷きましょう。

 

 

◇調理器具

 

調理では、火を扱うことが多いと思います。

そこでキャンプと言ったら焚き火ですよね。

キャンプ場では、直接地面で木を燃やす直火を禁止しているところがほとんどです。

そういった場所では焚き火シートを敷いて、その上で焚き火台を使用してください。

 

 

焚き火は薪を運んだり火の始末が面倒だ、

夏は暑いし焚き火はしない

という方には ガスバーナー(ガスコンロ)がおすすめです。

 

 

あとは食べたい物を作れる調理器具 食器類を持っていきましょう。

 

家具(イス・テーブス)

 

イス・テーブル共によくある普通の高さのものと低い高さのものがあります。

荷物の大きさが気にならなければ、個人的には普通の高さの方が楽です。

どちらがいいか迷っている場合は、ホームセンターやキャンプショップに行って

試しに使用してみるのもいいかもしれません。

寝る時のマットを畳んで座布団にしている人もよくいます。

 

 

テーブルは、椅子の高さに合わせると使いやすいです。

 

 

◇寝具

最近ではコットやエアーベットなど、

キャンプでの睡眠の質を上げるアイテムも 販売されています。

しかしどれも高価なので、初めにいろいろ揃えたいときに

そこまで買うか悩んだりしますよね。私は悩んだ結果買いませんでした。

 

 

最初は寝袋と、地面の凸凹で背中が痛くならないようにマットを敷きましょう。

朝方でも冷えきらない地域でのキャンプなら

マットと薄いタオルケットだけでもいいかもしれません。

 

 

蚊や虫に睡眠を妨害されたくない方は 蚊帳や殺虫ライトがオススメです。

 

 

 

キャンプ場での事故に合わないように 注意して

楽しく充実した時間を過ごしましょう。